「アンデッドガール・マーダーファルス」のアニメをAmazon Primeで見たのでビューをたっぷり書きます。
みんなの感想・評価・クチコミも紹介しています。
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「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメはつまらない?面白い?みんなの感想・評価・クチコミ【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメのみんなの感想・評価・クチコミ
まだレビューはありません。最初に書いてみましょう。
ここからアニオさんのアニメレビューを書いていきます。
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメのアニオのアニメレビュー・の内容紹介・あらすじ【アンファル感想・評価】
今回見たアニメは「アンデッドガール・マーダーファルス」です。
原作は青崎有吾 さんの小説「アンデッドガール・マーダーファルス」のアニメ。
アニメは2023年の作品で全13話。
略称は「アンファル」
吸血鬼に人造人間、怪盗・人狼・切り裂き魔、そして名探偵。異形が蠢く十九世紀末のヨーロッパで、人類親和派の吸血鬼が、銀の杭に貫かれ惨殺された……!? 解決のために呼ばれたのは、人が忌避する“怪物事件”専門の探偵・輪堂鴉夜と、奇妙な鳥籠を持つ男・真打津軽。彼らは残された手がかりや怪物故の特性から、推理を導き出す。謎に満ちた悪夢のような笑劇(ファルス)……ここに開幕!
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「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは「全てが高品質で完成度が高いミステリーバトルアニメ」【一言まとめ&はじめに】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは一言でまとめると
全てが高品質で完成度が高いミステリーバトルアニメ
です!
このアニメは凄まじく素晴らしいです。
ミステリー・謎解きあり、異能力あり、バトルあり、落語あり。
有名人がキャラとして多数出てくる。
その数多くの設定・要素があるのを全て良いバランスで組み合わせて最後まで緊張感を持たせつつ面白く仕上げてくれた名作アニメ。
しかも作画も恐ろしく良くて細かい動きまでしっかりと描写しています。
音楽もとてつもなく良い。
最初から最後まで素晴らしい出来のアニメでした。
個人的にもミステリーや落語、群像劇など好きな要素が全てあるので思いっきりハマりました!
本当に素晴らしいアニメです!
色々と書いていきます!
評価 : ★★★★★(素晴らしい)
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エピソード1 – 鬼殺し
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「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは超本格派ミステリー作家「青崎 有吾」が原作でストーリーがキレイで完璧!【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメはストーリーがとにかく面白い!
基本的にミステリーで個人的に大好きなジャンルです。
しかもあとで詳しく書きますが「異能力」「バトル」の要素もしっかりあるんですが、全てがごちゃごちゃしていなくてとてもキレイにバランス良く混ざっています。
メイン要素のミステリーもとても良く、犯人・解決方法を考えながら楽しくワクワクと見ることができました。
本当にストーリーの作り方が良くて「このアニメはスゴイな」と思わされます。
それもそのはずで、原作者は青崎 有吾さんという方で超本格派ミステリー作家でした。
やはり本物の小説家さんが原作のアニメはとてつもなく良い。アニメじたいの好き嫌いはあれど、ストーリーの整い方が別格。キレイ。
さらに青崎 有吾さんは数々の受賞・候補歴がある方でした。
年数 | 作品名 | 受賞・候補 |
---|---|---|
2012年 | 体育館の殺人 | 第22回鮎川哲也賞受賞 |
2014年 | 水族館の殺人 | 第14回本格ミステリ大賞(小説部門)候補 |
2017年 | ノッキンオン・ロックドドア | 第70回日本推理作家協会賞(長編および連作短編集部門)候補 |
2020年 | 早朝始発の殺風景 | 第73回日本推理作家協会賞(長編および連作短編集部門)候補 |
2021年 | 風ヶ丘合唱祭事件 | 第74回日本推理作家協会賞(短編部門)候補 |
2024年 | 地雷グリコ | 第24回本格ミステリ大賞(小説部門)受賞、第77回日本推理作家協会賞(長編および連作短編集部門)受賞、第37回山本周五郎賞受賞、第171回直木三十五賞候補 |
そりゃ良いわけですよ。
原作者の力量、原作の良さはもちろん、監督の畠山守さんやシリーズ構成の高木登さんの力があったからこその良さかもしれません。
色々と広げた伏線や情報は収める場所はしっかりと収めて着地をして、まだ解決させない部分は「今後に期待してね」という意味を込めつつもキレイに着地。どれも着地がキレイなんですよね。
この点はここ最近見たアニメの中でトップクラスに素晴らしいです。
ミステリー・推理系でも満足できる出来ですし、物語の展開・着地のキレイさも満足できるアニメです。
原作 | 青崎有吾 |
監督 | 畠山守 |
シリーズ構成 | 高木登 |
「吸血鬼編」「ダイヤ争奪編」「人狼編」に分かれていてそれぞれが秀逸
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは全13話で「吸血鬼編」「ダイヤ争奪編」「人狼編」の3つの話に分かれています。
話数 | タイトル | 脚本 |
---|---|---|
1-4 | 吸血鬼編 | 高木登 |
5-8 | ダイヤ争奪編 | 小中千昭 |
9-13 | 人狼編 | 高木登 |
このそれぞれの話が秀逸!
犯人が分かりにくく「だれが犯人?」と思いながら最後まで見れるのでドキドキワクワクが半端ない。
話自体も面白いのもあるけど、本当に話しの展開が上手くて、終わらせ方も上手いのでそれぞれのパートだけ見ても面白いし満足できる出来です。
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメはキャラクターが魅力的!デザインも設定も良い!【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメはたくさんのキャラクターが出てきます。
どのキャラも設定がしっかり練られていて、聞いたことあるようなキャラがたくさん出て、そしてキャラクターデザインが良すぎる。キレイ。カワイイ・カッコイイ。
鳥籠使い
まずは主人公達。
輪堂 鴉夜(りんどう あや)は首だけの探偵。不死の身体を持っていたが首を切られ体部分を持っていかれてしまった。という最初からスゴイキャラの登場。
真打 津軽(しんうち つがる)は鬼の力を植え付けられた鬼殺し。 軽いキャラで落語が大好き&落語家のような話し方。
馳井 静句(はせい しずく)はメイドだが銃剣を操るキャラ。
主人公達だけで設定が面白いんですよ。しっかりその設定も本作で活きてるのも流石です。
イギリス編
イギリスではシャーロック・ホームズ、ワトソンが出てきます。
さらにはアルセーヌ・ルパンも出てくるし、オペラ座の怪人のファントムも出てきます。
全員有名キャラですよね!
夜宴(バンケット)
敵組織にはモリアーティ教授、切り裂きジャック、フランケンシュタインなども出てきます。
もうね、キャラがてんこもり!
それぞれ特徴や設定があって面白い。
で、全員のキャラが立っているし、どのキャラもカッコイイし魅力的。
普通はここまで登場人物が多いと存在が薄いキャラがいたり活躍しないキャラがいるけど、みんなある程度活躍するし記憶に残る。
これも流石なんですよね~。
この部分だけでも面白かったです。
キャラクターデザインも完璧。最高。
キャラクターデザインに携わったスタッフさん素晴らしいです!
ちなみに!どのキャラクターの声優さんも素晴らしい!
キャラクター原案 | 岩本ゼロゴ |
キャラクターデザイン・総作画監督 | 伊藤憲子 |
サブキャラクターデザイン・総作画監督 | 小園菜穂 |
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは真打 津軽(しんうち つがる)が最高に素敵なキャラクター!【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは色々なキャラクターがでてくるんだけど、その中でも真打 津軽(しんうち つがる)が最高に素敵なんです!
噺家のような飄々とした話し方も良いキャラなのに戦えばとてつもなく強いというキャラクター。
個人的に落語がとても好きなのでこの設定はとても好きです。
「昭和元禄落語心中」が大好きなほど。
話の中に落語の要素をふんだんに取り入れるのも良い。
全部は分からないけど「時そば」のくだりをさらっと入れてくるのは大好きでした。
また声優の八代拓さんがこれまた素晴らしい演技をしてくれて最高なんです。
こういう普段は軽いタイプだけどやる時はやるキャラってみんな好きだよね?
俺は大好きだよ!!
輪堂 鴉夜(りんどう あや)との絡みも面白い。
真打 津軽 | 八代拓 |
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメはバトル要素がカッコイイ!【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメはミステリーアニメではあるのに、同時にバトルアニメでもあります。
よくミステリーとバトルの要素を組み合わせたな~。
ほぼ全員が戦うという武闘派なのに、アニメのメインはミステリー・推理という面白さ。
そしてこのバトル要素も超カッコイイんですよ。
バトルメインのアニメでも面白いと思えるほどの良さ。
ミステリーとバトルのバランスもとても良い。
もう「良い」しか言えないほど良いのです。
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは作画が良い!アニメーションが完璧【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは作画が超良いです!
1話目からとても良い作画で「このキレイさが最後まで続けばいいな~」と思ったら、最後まで続いてしまうという凄さ。
キャラクターの絵のキレイさ、主人公達はもちろん新しいキャラも全て良い絵。
この作画の良さだからこそバトルも超カッコイイ!
アニメーションの動き方も迫力も本当にカッコイイ。
アニメーションではキャラクターの目の動きも細かく演出しているのが神アニメだと思った。
ミステリーや推理ものだからこそ、「何かに対して気になったよ」という目の動きをしっかりと表現している細かさ。
例えば自分の右の方で何か音がしたら、振り向くか、目を右の向けながら聴き耳を立てますよね。
それをアニメでも表現してくれます。
事件が起こったあとに別の部屋に移動している時にシャーロック・ホームズが「ん?」というように顔は動かさずに眼だけで気にするポイントがあります。
のちほどその部分がきっかけで犯人を特定します。
こういうのが多いからアニメを見るのが超面白いんですよね。
マジで最初から最後まで手は抜かれておらず、終始最高レベルのアニメーションを供給してくれました。
アニメーション会社は「ラパントラック」で、初耳でしたが本当に素晴らしい会社でした!
アニメーション制作 | ラパントラック |
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは細かい笑いがあるのが面白い【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは全てのキャラが細かい笑いをセリフの中に入れてくるのがとても良い。
首だけの不死の輪堂 鴉夜(りんどう あや)は
「骨が折れるな。まぁ、私には体がないんだがな」
「こんなの死んでしまう。私は不死だが」
みたいな感じでさらっと言ってくる。
不死や体がないことを少しくすっと笑えるネタとして言ってくる。
津軽とのやりとりも面白いし、津軽とメイドの静句のやりとりも面白い。
大笑いのネタとは違うかもしれないけど、小さい笑いがよくあるのが超好みです。
ここらへんを見るに原作者のセンスが良いのが分かる。
普段から和やかな細かい笑うがあるからこそ、真面目な推理やバトルが映えるのもありますよね。
いいセンスだ。
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは音楽も主題歌も良い【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは主題歌も良いんですよね~。
オープニングはちょっとアイドルっぽい感じで悪くはないけどそこまで良いわけでもないけど、エンディング曲は好みです。
【アンデッドガール・マーダーファルスED】reversal / Anna
そして作中の音楽もとても良い。
音楽 | yuma yamaguchi |
音楽制作 | フジパシフィックミュージック |
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは未完結だけど面白いしこの先がとても気になる!【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは事件を解決しつつ鴉夜の身体を取り戻すのが目的でもあります。
しかしアニメでは鴉夜の身体を持っている人物が分かっただけで終わってしまいます。
僕は未完結系が好きではないです。
それでも関係ないくらい「アンデッドガール・マーダーファルス」のアニメは面白い!
大枠としての目的は解決しては無いけど、4~5話ごとで細かく話を区切ってくれてその話は完結してくれているんですよね。
それがあるから気にならないのもあるけど、単純に話しが面白いので「2期もやってくれーー!頑張れー!」と応援モードになる。
全てが完結して欲しい人にはモヤっとする部分はあるかもしれないけど、ここで終わっても気にならない話の良さはありますよ。
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメはこれはヒドイ!つまらない!と思う部分は…【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは褒め過ぎているので、これはヒドイ!つまらない!と思う部分も書いてみたいと思います。
個人的にはないんですが、あえて言うとなると…なんだろう?
キャラクターが出過ぎているからそれぞれの出番が少なくなるとかかな?
未完結とかかな?
落語や細かい笑いが気付けない・分からない人は「なんだ今の」とはなるかも?
でもこれは分からなくても気にならないけど、分かると面白い部分だからそこまで影響はしないはず。
うーん、つまらない部分は良く分かりません!
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメは面白い?つまらない?レビュー感想評価: ★★★★★(素晴らしい)【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」のアニメのレビューを書いてみました。
アンデッドガール・マーダーファルスは ・・・面白い!
ミステリーも良いしバトルも良い、落語も細かい笑いも良い、キャラデザも作画もアニメーションも音楽も良い。
どれをとっても良い作品でしたね。
一番はストーリーのまとめ方のキレイさが良かったなぁ。
キレイに着地をしてくれるので「終わった感」がしっかり出るうえに「あ~、良い話でした」と純粋に思える作品。
大きな感動とかとは違うけど、良作と認識できるしこれからも見たいと思わせてくれる。原作も見たい。
そう思わせてくれるほどに全てのクオリティが高いんですよね。
「良い!」しか言えなくなるほどの全てが高水準のアニメ。
続きがあるなら絶対見たい!
いやぁ、良いアニメを見させていただけました!
ありがとうございました!
評価 : ★★★★★(素晴らしい)
※個人の評価は85~100点=★★★★★(素晴らしい)、70~85点=★★★★☆(面白い)、40~70点=★★★☆☆(普通)、20~40点=★★☆☆☆(つまらない)、0~20点=★☆☆☆☆(ひどい)の5段階に無理矢理分けています。また前情報無しで見終えた記憶を残すための備忘録です。
「アンデッドガール・マーダーファルス」が好きな人はボイスドラマを是非!【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」のこの記事を書いている時に色々調べてみると、Youtubeにボイスドラマが25話もありました。
それぞれ2分以内の短い話ですが、声優さんが色々と話してくれます。
下にリンクを置いておきますので「アンデッドガール・マーダーファルス」が好きな人はボイスドラマを是非!
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメの原作小説・漫画・コミック、Blu-ray・DVD【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメの原作小説・ノベル
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「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメの漫画
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメのBlu-ray・DVD
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「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメの声優・CV【アンファル】
キャラクター | 声優 |
---|---|
輪堂 鴉夜 | 黒沢ともよ |
真打 津軽 | 八代拓 |
馳井 静句 | 小市眞琴 |
アニー | 鈴代紗弓 |
ホームズ | 三木眞一郎 |
ワトソン | 相沢まさき |
ルパン | 宮野真守 |
ファントム | 下野紘 |
ゴタール卿 | 木下浩之 |
クロード | 野島裕史 |
ラウール | 千葉翔也 |
シャルロッテ | 土師亜文 |
アルフレッド | 西澤遼 |
ジゼル | 深田愛衣 |
マルク | 豊富満 |
ヨーゼフ | 綿貫竜之介 |
アリス | 朝井彩加 |
カイル | 野沢聡 |
ルイーゼ | 永瀬アンナ |
モリアーティ | 横島亘 |
アレイスター | 杉田智和 |
カーミラ | 近藤玲奈 |
ヴィクター | 山本格 |
ジャック | 斉藤壮馬 |
ノラ | 内田真礼 |
ヴェラ | 花守ゆみり |
カーヤ | 中野さいま |
レギ婆 | 定岡小百合 |
ギュンター | 大泊貴揮 |
デニス | 武内駿輔 |
ファルク | 浦和希 |
ベルント | 山下誠一郎 |
ローザ | 長尾明希 |
ユッテ | 陶山恵実里 |
アルマ | 生天目仁美 |
ホルガー | 小林操 |
ビョルン | 中島卓也 |
ハイネマン | 佐藤晴男 |
グスタフ | 片山公輔 |
デボラ | 合田絵利 |
クヌート | 左座翔丸 |
レイノルド | 神尾晋一郎 |
ファティマ | 松本沙羅 |
フォッグ | 手塚秀彰 |
パスパルトゥー | 宇垣秀成 |
レストレード | 廣田行生 |
ガニマール | 楠大典 |
マイクロフト・ホームズ | 坂東尚樹 |
ビングリー兄弟 | 千々和竜策 |
ナイジェル | 真木駿一 |
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメの主題歌OP・ED曲・挿入歌【アンファル】
【アンデッドガール・マーダーファルスOP】Crack-Crack-Crackle / CLASS:y
CLASS:yによるオープニングテーマ。作詞はYu-ki KokuboとYHEL、作曲はNA.ZU.NAとEunsol(1008)とYu-ki Kokubo、編曲はNA.ZU.NAとEunsol(1008)。
Wikipedia
【アンデッドガール・マーダーファルスED】reversal / Anna
Annaによるエンディングテーマ。作詞・作曲はAnna、編曲はナカヤマアキラ。
Wikipedia
「アンデッドガール・マーダーファルス」アニメの監督・製作スタッフ【アンファル】
「アンデッドガール・マーダーファルス」の 監督・製作スタッフ一覧はここをクリック・タップ
役職 | 名前 |
---|---|
原作 | 青崎有吾 |
監督 | 畠山守 |
シリーズ構成 | 高木登 |
キャラクター原案 | 岩本ゼロゴ |
キャラクターデザイン・総作画監督 | 伊藤憲子 |
サブキャラクターデザイン・総作画監督 | 小園菜穂 |
プロップ設定 | 石川奨士 |
美術監督 | 関口輝、佐藤理来 |
美術設定 | 荒井和浩 |
色彩設計 | 中村千穂 |
3Dディレクター | 菅友彦 |
撮影監督 | 塩川智幸 |
編集 | 松原理恵 |
音響監督 | 若林和弘 |
音響効果 | 森川永子 |
音楽 | yuma yamaguchi |
音楽制作 | フジパシフィックミュージック |
チーフプロデューサー | 森彬俊 |
プロデューサー | 菅原花 |
アニメーションプロデューサー | 渡部正和 |
アニメーション制作 | ラパントラック |
制作 | 鳥籠使い一行(フジテレビジョン、クランチロール、NetEase Games、トーハン、電通、クロックワークス、ビーエスフジ) |